teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


認知症の海外移住者のNHK放送について

 投稿者:NPO海外介護情報センター  投稿日:2012年12月24日(月)22時32分7秒
  NPO法人海外介護情報センタです。
昨年、当会を通じてフィリピンのダバオに移住された会員のお母様さまがNHKに取材されました。12月25日NHK総合テレビ 午後10時55分追跡!真相ファイルで放映されます。認知症の患者を持つご家族の方は是非ご覧ください。
番組案内http://www.ortus-japan.co.jp/archives/3152
お問い合わせhttp://www.kaigai-kaigo.com
 
 

(無題)

 投稿者:美美  投稿日:2012年 6月18日(月)23時42分2秒
  ざんねんですが…
 

(無題)

 投稿者:美美  投稿日:2012年 4月19日(木)10時06分51秒
  母が施設に入ってもうすぐ一年になります。

在宅介護の時は1日でもいいから昼まで寝ていたいと思っていましたが、
今まで通りに早く目が覚めます。
そして、ゆっくり寝ている事に罪悪感を感じてしまいます。
だんだん薄れてきましたが10年間の習慣ってなかなか抜けないものですね(T_T)
 

介護12年目です

 投稿者:美美  投稿日:2012年 4月 1日(日)17時19分21秒
  この掲示板の初めのころ書き込みしていた美美です。

昨年、母を施設に入所させました。在宅介護で11年目でした。
アルツハイマー後期で寝たきりで意思の疎通もなく全介助です。
家で見られない事情ができての入所でした。

熱を出したり食欲が落ちたりしましたが今は落ち着きました。
ケアマネさんや施設の方々のおかげです。

久しぶりの掲示板で、また介護中の方とお話しできればと思います。
 

Re教えてください

 投稿者:chieco  投稿日:2010年11月 6日(土)00時06分57秒
  お父様がアルツハイマー病なら場所の見当識障害があるので
道に迷って行方不明になることは十分考えられます。
「アルツハイマーの気がある」
「アルツハイマーも特に問題ない」
というのはアルツハイマー病なのか、
そうではではないのかどちらなのでしょうか
 

教えてください

 投稿者:いちろうくんメール  投稿日:2010年10月29日(金)21時09分29秒
  はじめて書き込みさせていただきます。
先週までは認知証とは無縁の人生でした。
若干父親(81歳)にアルツハイマーの気があるくらい、ところが先週「突発性認知症」のような感じで、外に出て行ったきり帰ってこなくなり警察に連絡するという騒ぎになりました。こんなことは初めてのことです。どうも幻想を見ているようです。現在病院の心療内科に入院していますが、原因が分からないそうです。アルツハイマーも特に問題ないそうです。足のむくみがひどくパンパンに腫れているようです。現在父は母と二人暮らし、自分は親とは遠く離れて暮らしています。これだけでは何のことかよくわからないかもしれませんが、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
 

Re.お久しぶりです

 投稿者:美美  投稿日:2008年 9月 9日(火)16時40分13秒
  お元気でしたか。
お母様の具合が悪いのかな…とか心配してました。

「遂に来たかー!」
お気持ちわかります。

うちの母も風呂場、洗面所、いろいろでした。
その時の助言では、
「部屋からトイレまでの電気をつけておく」(夜は自然と明かりにつられて行く)
「トイレ→」を紙に書いていくつも貼る。
母にはどれも利かず、
昼間は私がいるのでそわそわうろうろする気配を
察して連れていってました。

隣同士の実家なのですが、
朝、実家のドアを開ける時が嫌でしたね。
毎日そういう始末をし続けると参ってしまいます。
同居の弟も夜は寝ているしね。

デイ・サービスの利用を始めたのはそれもありました。
物忘れの病気ですから仕方ないと言えば仕方ないですけど。

自転車に乗って…
いいかも。私もよくします。
この掲示板の最初の頃に書き込みしてくれてた方は
車で海に行って1時間ぐらい頭を冷やすと
仰ってました。
 

お久しぶりです

 投稿者:にんにく  投稿日:2008年 9月 8日(月)17時24分2秒
  今朝母が、紙を持って来てと言うので、行ってみると、風呂場の湯船に座って排便をしていました。

遂に来たかー!という感じです。

自転車にでも乗って、気分転換するしかないでしょうか?
 

Re.一難さって

 投稿者:美美  投稿日:2008年 3月31日(月)18時37分21秒
  デイサービス行かない理由はなんなんでしょうね。
デイで何かあったのかなぁ?

介護は本当に目の前の事に対処しながら
一難去ってまた・・・の繰り返しですよね。

でも息子さんの大学合格という嬉しいこともあって、
神様は配慮してくれてますね
 

一難さって

 投稿者:にんにく  投稿日:2008年 3月28日(金)16時30分53秒
  デイサービスイヤだそうで、行かないと言い出しました。
息子が大学の合格し、その準備で、先週はやむなくつれてゆきましたが、
目を離すとはいかいし大変でした。
はー。
私のほうが、ダウンしそう。
 

レンタル掲示板
/9