teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページの移動のお知らせ

 投稿者:管理者より  投稿日:2017年 1月18日(水)09時03分50秒
   科学への探険ゼミナールは、次に移動しました。http://katan.main.jp/ これからも、見てください。 昔、講座に出席されたか、感想でも下さい。大きくなられたのしょうね。 ご活躍されている事と思います。それぞれの道で頑張ってください。

http://katan.main.jp/

 
 

はじめまして

 投稿者:さとみメール  投稿日:2009年11月13日(金)15時53分48秒
  はじめまして。私はこちらのサイトを見させていただいた者です。
様々な実験をしていらっしゃり、とても興味を持ちました。
今回、息子の自由研究で「なわとびで発電」実験をしたいと思っているのですが、この実験は何メートルの延長コードを使っていらっしゃるのでしょうか?

先日、7mの延長コードを使って豆電球がつくか試したのですが、
かなりのスピードでコードを振り回しても、豆電球が付きませんでした。
検流計や豆電球を動かすためには、どのようなコードが必要なのでしょうか。

ご回答お待ちしております。
 

元気やっているかな?長野君

 投稿者:科探の館長より  投稿日:2005年10月17日(月)19時00分19秒
   具体的に、どんな事がわからないのかな?直接メールでもください。待っています。  

「まどか」さんへの質問の答え

 投稿者:科探の館長より  投稿日:2004年 8月25日(水)21時32分28秒
  返事が遅れてごめんなさい。質問の答えですが、野菜でも木でも金属でも、この世の中の全ての物は、プラスの電気とマイナスの電気を持っているのです。(バチッと静電気の探検・・・3を見てください。)でも、同じ数なので、さわってもビリビリはしません。ところで、2種類の物質を擦ると一方の物質からマイナスの電気を、はぎ取ってくるので、はぎ取られた物質はプラスの静電気がたまる事になるわけです。これでわかりましたか?もっと詳しく知りたければ、メールをください。  

静電気について・・・><

 投稿者:まどかメール  投稿日:2004年 8月23日(月)00時57分32秒
  私は今学校の自由研究で「静電気と野菜の関係」を調べていて、野菜は全てに静電気をもっているんですか???

それとも静電気を持っているものと持っていないものがあるんですか???もし持っているのと持っていないのがあったならば、どーいう種類の野菜に静電気を持っていて、静電気を持っていないのはどーいう種類なのか教えてくださいっっっ!!!

返事待ってます><
 

良かったね。

 投稿者:科探の館長より  投稿日:2004年 8月 3日(火)09時04分19秒
   ないているんですね。良かったね。後は、上手に世話をして、長生きさせてください。そうそう、今度は、卵を産ませて、来年も・・・どんどん広がりますね。どうしたら、長生きさせられるのかな?まずは、自分で調べてみてください。調べるとまたまた面白いことが分かると思いますよ。頑張ってください。  

鳴きましたよ

 投稿者:O.周平  投稿日:2004年 8月 1日(日)23時04分51秒
  たくさん鳴くようになりました。とてもきれいな声で鳴いています。ありがとうございます。  

かわいがってあげてください。

 投稿者:科探の館長より  投稿日:2004年 7月16日(金)20時38分16秒
   スズムシは6月10日前後ぐらいに生まれてきます。約2カ月で成虫になりますが、1週に1回ぐらいで脱皮を、7~8回のおこなって成虫になります。
8月の初旬頃から鳴き始めます。(成虫になって1週間くらいで鳴き始める。)一ヶ月ぐらい鳴いて衰え9月下旬には一生を終えて死にます。
 

昨日は、本当にありがとうございました

 投稿者:O周平  投稿日:2004年 7月16日(金)18時57分49秒
  こんばんは、昨日は、本当に楽しかったです。ところで、質問です。             スズムシのことなんですけど、今、触覚をぬいて、2.5センチくらいなんです。       スズムシって、早くて、孵化して、何日ぐらいで、鳴くのですか?              教えてください。お願いします。               

ありがとうございました!!

 投稿者:Poggu  投稿日:2004年 7月 8日(木)21時43分53秒
  結局、電気ぼんの実験はあきらめてしまいました。。。しかし、静電気は起こすことができるようになりました!!発表は明後日なのですが、なんとかなりそうです。やはり、あきらめないで挑戦することが大切なのですね!!!(^M^)
館長さんの言葉にとても勇気付けられました!答えていただきほんとにありがとうございました(U_U)"
 

レンタル掲示板
/3