teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


球場で会いましょう!

 投稿者:皆川 敏明  投稿日:2015年 6月22日(月)12時57分15秒
返信・引用
  昭和43年3月卒の皆川です。昨日6月21日、OB総会と選手激励会に参加しました。
鎌高の今年の夏は、7月13日の藤沢・八部球場です。月曜日ですが、多くのOBが参集することをお願いします。
選手たちには、試合ができる喜び、観てもらえる喜び、を感じながら、相手より1点多くとる、を肝に命じ、最後まで緩むことなく、あきらめることなく、実力を発揮してもらいたい。
 
 

若手OBに期待!

 投稿者:小森  投稿日:2013年 6月19日(水)22時06分10秒
返信・引用
   関係者の皆さんのご協力により今年も無事に選手激励会を開催することが出来ました。
 本当にありがとうございました。ただ、私は情けないことに無理がたたって、翌日、ぎっくり腰になってしまいました。なんとか仕事には出ていますが、きつい…。寄る年波には勝てません。今後は、若手OBの皆さんに助けてもらわないと続けられないかも知れません。
 現役選手諸君のためにも、ご協力を!よろしくお願いします。
 

こんにちは

 投稿者:OB  投稿日:2012年 7月29日(日)21時24分56秒
返信・引用
  初めまして。
現在大学生の鎌高野球部OBの者です。
3年生は現役生活お疲れ様でした。
今年は2回戦と3回戦を観戦させていただきました。
特に2回戦での終盤の逆転劇は感動しました。相手投手が変わったから勝てたとか追い風が強かったから勝てたと言う人もいますが、逆転劇が始まったのは二死からでしたし、追い風という条件は相手も一緒ですから私は鎌高ナインの諦めない気持ちが結果に出たのだと思います。

OB会の方々には私が現役の頃から球場に足を運んでいただいたり、様々な援助をしていただいたり、また今回このようなHPを設置して頂いたりと日々の精力的な活動に感謝しております。
ですが、このHPを見ているとOBの皆さんの「苦言」しか見受けられないような気がします。
確かにかつてベスト4やベスト8を勝ち取ってきた諸先輩方から見れば現在の成績は不甲斐なく映るかもしれません。ここ5年のベストリザルトは秋季県大会ベスト16が一度だけですからそう思われるのも理解できます。
しかし当時より参加校が格段に多くなったこと、学校の方針(勉学の強化)で活動時間がどんどん縮小されていることなどと現役を取り巻く環境は日々厳しくなっています。
そんな中で今年は春に県大会にすら出場できなかったチームがオープン戦で大敗した横須賀高校に雪辱を果たし3年ぶりに三回戦まで進出できたことは彼らが行なってきたことに一定の成果があったということではないでしょうか。


皆さんの「苦言」は鎌高野球部をもっと強くしたいという思いがあってのことだと思います。ですが「苦言」ばかりになるとただの「文句」を言い合う場にしかなってしまいません。それは果たして現役のためになることなのでしょうか。また、他チームの方がこれを見た時に鎌高野球部はどのように見られるでしょうか…。

長々と駄文を失礼しました。この場が現役の為になる生産的な空間になるように願っています。
また、現役の皆さんは体調に気をつけて秋の大会に向かって頑張ってください!!
 

来年に向けてスタート!

 投稿者:皆川敏明  投稿日:2012年 7月18日(水)23時33分51秒
返信・引用
  まずは後輩のみなさん、夏の大会お疲れさまでした。
3回戦突破ならず、非常に残念です。
現場で観ていないので戦いぶりがわからないが、負けは負け。全員が悔しがってほしい。
日頃から、基本をきちんとやることの積み重ねがゲームに出てくる。勉強と同じである。
3年生は、志望先合格を目指して、勉強の面でもきちんと基本を繰り返してほしい。
1,2年生は、明日から新チームの練習に入ると思う。日々の練習の繰り返し、練習試合、
秋季大会、春季大会のすべてが夏の大会に通じる。本番で力が発揮できるように、練習
の時から工夫し、取り組んでほしい。
練習の一つとして、夏の大会の準決勝か決勝戦を部員全員で観戦し、攻め方、守り方など
気づいたことをノートし、全員で話し合うのも必要と考える。
それでは、目標に向かって頑張ってください。
 

強い気持ちが大切!

 投稿者:皆川敏明  投稿日:2012年 7月18日(水)00時19分26秒
返信・引用
  2回戦突破おめでとう!
3回戦は湘南学院である。シード校である。これを突破するのに最も大事なことは次の通りであると思う。
これは、私が監督時代の体験から得たものである。参考にしてほしい。

  対戦相手が格上の場合、いいゲームができればよいでは駄目である。必ず最後に勝つ。勝てる。
 勝つんだ。との強い気持ちをベンチが持って、選手に語りかける。自分たちの力を出し切れば必ず
 勝てるんだという意識が勝負を決める。
 このような気持ちで、神奈川工業、横浜一商(横浜商大)を僅差で破り、ベスト8に名乗りを上げた。

3回戦進出なんかで満足せず、目の前の試合を全力で勝つために努力することである。
さあ、勝ちに行け!
 

レンタル掲示板
/3