teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


がっこうで・・・

 投稿者:はるるん  投稿日:2012年 6月13日(水)20時21分11秒
  学校でカブトムシのゼリーを溶かしたやつあげているんですがいいんですか?  
 

ひさしぶりです

 投稿者:珠で~す  投稿日:2011年 8月 3日(水)15時52分8秒
  昨日、カナヘビを捕まえました
お腹が大きくメスでちょっと期待しています・・・
どんな産卵場所が良いか教えてくれるとうれしいです
 

8歳の子が飼い初めて

 投稿者:ゆう君ママメール  投稿日:2011年 5月13日(金)11時23分35秒
  こんにちは、色々飼い方参考にさせてもらって助かってます

衣食住??を共にするとだんだん愛着がわいてきますね

出来るだけ長生きをさせてあげたいと思ってます

本来なら自然に帰すのが一番なんでしょうが

その気持を話すと泣いて落ち込んでしまい・・・・

もう少しだけ一緒にいさせてあげようと思います

また、参考にさせてください

ありがとうございます
 

(無題)

 投稿者:愛蛇  投稿日:2011年 3月21日(月)16時52分22秒
  4年ぶりにこのサイト開いた(^ー^)ノ  

トカゲ???

 投稿者:ルン  投稿日:2010年11月16日(火)16時54分24秒
  今日、木の枝を切っていたら枝に乾燥したトカゲ?かカエル?らしきものが乾燥して死んでいるのがくっついていた。最初からもともと尻尾がないものみたいで足の指は5本で前足は4本。そんな爬虫類か両生類っていますか?よっかたら教えてください  

お久っす

 投稿者:kana  投稿日:2010年11月 3日(水)15時28分34秒
  素朴な疑問なんですけど、
ヨーロッパイエコオロギって、
「イエ」って付くからには
家の中に出没するんですかね?
ゴキブリみたいですよねw
 

(無題)

 投稿者:カマシ゜イシ゜イ  投稿日:2010年10月30日(土)11時00分9秒
  【カナヘビ(飼い方&飼育日記)】を参考にされたら良いかと思いますが?
捕まえたのは10cmまでの赤ちゃんですか?それとも大人ですか?
直ぐに餌が必要なので公園に虫を探しに行くか、ペットショップでミルワームを購入する
かですね!自分の頭位の餌までは食べれますのでカナヘビに合った物を与えましょう!

今後の参考として、私は初夏に公園の芝生で5mm位の「マダラとび」(コオロギの様な虫)を捕まえて繁殖させています。もう一種類ペットショップで「ヨーロッパ家コオロギ」を五匹位購入してこれも繁殖させています。現在もカナヘビの容器には1~10mmの虫たちが沢山居ります。しかし虫たちもこれから徐々に死んでしまいますが、今年産み付けられた卵が来年の五月初旬には孵化してきます。余分な虫たちは庭に放してあげます。
後は、ペットショップでミルワームを購入して与えるのが一般的の様ですが栄養が足りるのかが気になります。やはり栄養の有る餌で育ったコオロギが一番だと私は思います。
春から夏に掛けては家庭菜園で野菜(レタスミックス、サラダミックス)を育てていると
必ず青虫や尺取虫が現れますがこれも餌にしています。この餌の動きにカナヘビはパクリと飛びつきます。
コオロギの餌は煮干、鰹節、金魚や亀の餌をミキサーで粉末にしてあげています。乾燥赤虫も粉末の中に入れてあげると食べています。時々キュウリを爪楊枝に刺してあげます。
餌の確保が困難なら寒くならない内に、元居た場所に逃がしてあげる事が大事ですよ!
今年はカナヘビを飼育する準備をして、来年は本格的に飼育されたら良いと思いますよ!
 

(無題)

 投稿者:スマイル  投稿日:2010年10月19日(火)18時18分19秒
  昨日、田んぼの周辺でカナ蛇を捕まえたのですが、えさがわかりません。どうすればいいですか?  

すご~い

 投稿者:鬼やっこ  投稿日:2010年10月18日(月)19時31分33秒
  カナ蛇の交尾っていがいですね。
けっこうリアルですね。 笑
 

ヘ――

 投稿者:鬼やっこ  投稿日:2010年10月18日(月)19時24分57秒
  カナ蛇って、結構速く卵からかえるんですね
びっくり!
 

有難う

 投稿者:カマシ゜イシ゜イ  投稿日:2010年 9月10日(金)18時01分12秒
  クーさんの助言を参考にして、この一匹を来年の春に元気に冬眠から目覚めさせる事が目標となりました。卵を産んだカナヘビ五匹は既に野に放してあげて、手元には今回孵化した一匹だけです。来年にこの一匹が元気にしていなければ、今後カナヘビを飼う事が許されません・・・・これから餌の確保に努力をして元気に成長をさせたいと思います。困ったことが発生したら、又投稿しますので宜しくお願いします。時々成長過程が報告出来る様に頑張ります。  

(無題)

 投稿者:クー  投稿日:2010年 9月 9日(木)17時20分46秒
  ふむ・・・赤ちゃんの飼育はかなり難しいです、栄養の貯蔵量も少ない身体の上に餌もかなり小型、自然に帰してあげることも視野に入れてもいいかもしれません。
赤ちゃんを本気で育てたいのであれば、かなり小型の生きたコオロギをあげると良いかと思います。生き餌の用意が難しければ乾燥赤虫なんかでも飼育は不可能では無いですが、成体に比べて小さい餌しか食べず、成長のために使うエネルギー量が大きいためか、それなりに食べるので・・・少し難しいかもしれません。
ミルワームは高タンパクではあるんですが、他の栄養価がかなり低いので衰弱状態以外であげることはあまりお勧め出来ません。
まぁ、何にしてもバランスよく、色々な種類の餌を与えてあげるのが一番ですよね。

卵に関しては・・・カビの生えた卵は無精卵だったのかもしれません、気を落とさないでくださいな。
卵は乾燥にも弱いですが、窒息にも弱いので、水は下に引いてある水苔やティッシュなどが湿る程度で大丈夫です。
ちなみに、卵は上下逆になっても息が出来なくなるので予め卵の上面に目印を書いておくといいかもしれません。
後、へこんだり、カビたりした卵は他の卵をダメにしてしまう可能性も高いので、速やかに取り除いて下さい。
温度については・・・卵は日陰に産み落とされる場合が多いので、あまりに暑いと危ないかもしれませんね・・・玄関など、日が当たらず、涼しい場所に置いておいてもいいかもしれません。もちろん、寒さも大敵ですので、適度に涼しく、温度変化の少ないところにおいておくことが一番ですね。

駄文・長文ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。
 

孵化

 投稿者:カマシ゜イシ゜イ  投稿日:2010年 9月 6日(月)09時26分50秒
編集済
  産卵から孵化までが上手く行かない!

①4個、②2個、③2個、④2個と順番に産卵しました。最初の4個は多分水分が多くて死なせてしまったと思います。残りは順調に大きくなっていましたが②の2個の一つは26日目に孵化し現在12日目で元気にしています。もう一つはその日に孵化せず変色してきて駄目でした。 ③の2個は途中から一つにカビが発生し駄目、もう一つは12.5mmまで成長したけれど、成長が止まり変色して駄目になりました。 ④の2個が個々に18mm 14.5mm にまで成長し期待をしていましたが26日目に18mmは卵から水が出て来てから孵化まで至らず駄目、最後の14.5mmは次の日に水が出て来ましたが孵化まで出来ませんでした。 ②、④の孵化しなかった卵を割って見ると、いずれも可愛いカナヘビの赤ちゃんが死んでいました。大切な生命を奪ってしまって申し訳ない思いが込み上げて来ます。今後、繰返さない為に何が原因かを解明したいのです。同じ経験をされて現在は改善して上手く飼育されて居られる方も沢山居られると思います。
ご指導をどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、産卵後の飼育環境はこの夏の暑さで30~37℃の室内温度になっていました。余りに温度が上がったらクーラーの有る部屋に卵を移動していましたが屋外はもっと厳しい条件化で孵化をしていると思っていますが?室内温度が高かったので孵化までの日数が26日と早すぎたのかな?

孵化したカナヘビの赤ちゃんはクーラーの部屋で育てています。
餌は、乾燥赤虫と斑とび(コオロギの形で成虫で10mm位)の赤ちゃんと一緒に入れています。
乾燥赤虫はピンセットに挟んで動かすと食べてくれます。斑とびは2mm~3mmを良く食べています。
ミルワームの小さいのを入れていますが、捕食しているのを見た事が有りません。
赤ちゃんの飼育方法もアドバイスをお願い出来れば有難いです。
 

(無題)

 投稿者:w  投稿日:2010年 7月13日(火)22時58分32秒
  最近ヤフーで二股の尻尾のカナヘビが小さな話題になっていた。
でも、ボクの子供時代には、尾に切れ込みが入り、切れ込みから尾が再生して二股になってるのをかなりたくさん見たよ。
最近は自然と余り触れあわない人が多く、自然の常識を知らない人が多い、残念だね。
あと、アスファルトの大根とか…当たり前だ。
 

(無題)

 投稿者:クー  投稿日:2010年 6月 7日(月)17時56分29秒
  >>けんだこさん
尻尾が二股・・・自切しきらなかったんですねw
鶏肉は、あまり餌にはお勧めできないです。やっぱり、虫などの生き餌じゃないとだんだん衰弱していってしまいます。
栄養価のある食べ物として、ミルワームを少し与えてみれば衰弱状態から回復するかもしれません。その後、バッタなどの生き餌を与え続ければ・・・長生きしてくれると思いますよ^^
>>いちかさん
カナヘビ、可愛いですよね・・・
虫も爬虫類も大丈夫なお母さんとは・・・うらやましいですな・・・
 

こんばんわ

 投稿者:いちか  投稿日:2010年 5月19日(水)00時06分41秒
 

とても勉強になりました。
先日、小2の息子が庭で2匹捕まえまして汗
一応、小さなバッタ?を、娘の散歩している時などに捕まえては放り込み・・・頑張っている母です。
爬虫類も虫も平気だから許してますが、見ているとかわいいですね´▽`

ですが、いつまで続けられるか・・・。
息子は蛙の方が好きなので、友達に自慢するだけで、世話はしません。

犬、猫、亀、ザリガニ、メダカ、金魚、だんご虫、カナヘビ・・・・次は何を飼育するやら。
とりあえず、日射病(ミイラ?)にならないように気をつけます!

 

鶏肉たべました

 投稿者:けんだこ  投稿日:2010年 5月13日(木)18時41分32秒
  先日家の前で、しっぽが二股になったカナヘビを見つけて、飼い始めました。こちらのホームページで鶏肉を食べると知り、トライしてみたところ、5分ほど鼻先で動かしていたら食べてくれました。大きすぎて飲み込むのに時間がかかっていたので、途中で切ってやると無事飲み込んでくれました。飼い始めて4日が経過していたのに、何も食べてくれず、少し弱ってきているとの娘の報告でしたのでほっとしました。ありがとうございます。  

飼い始めおめでとうです^^

 投稿者:クー  投稿日:2010年 5月 6日(木)18時57分35秒
  >>づかさん
おおwカナヘビ飼育、頑張ってくださいな^^
世間には不評気味である爬虫類に属するカナヘビですが・・・手軽く飼えますし、見ていて飽きないので・・・私としてはお勧め出来ますよ^^
あ、後、半分日向、半分日陰の、大きめのゲージ内で複数で飼うのをお勧めしますよ^^カナヘビ自信、複数でも共食いや喧嘩などが少ない種ですし・・・
卵・幼体等を見付けたり、秋になったりしたら・・・またここに書き込んで下さいな。
出来る限りのアドバイスはしますので^^
 

カナヘビ飼い始め

 投稿者:づかさん  投稿日:2010年 5月 2日(日)06時10分36秒
  昨年の春、他の子がトカゲを見つけて捕まえたのを見て、「僕も欲しい~」とねだられましたが、その時は、見つけられませんでした。
そして、先週の日曜に子供と遊んでいた時に、ブロックからチラッと姿が見えたので、急いで捕まえて飼うことにしました。
しかし、子供は興味は示すものの、近づけると恐がり、妻からは大不評です。
結局、飼いたいのは、私自身で、子供の情操教育の為だ!と言って、無理しない範囲で飼うつもりです。
 

(無題)

 投稿者:kana  投稿日:2010年 4月 8日(木)15時20分56秒
  最近カナヘビよく見かけますねー
見るたびにかわいいなーって想いますね、
いやされます。
 

レンタル掲示板
/51