teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/1167 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久しぶりに

 投稿者:kaz@ケータイ  投稿日:2016年 9月 7日(水)00時22分45秒
  通報 編集済
  ここ数年は自主的に投稿することが無く、どなたからかご質問などがあった場合に限ってお返事の投稿をすることが多かったです。しかし、最近はそれすら不十分でした。
昔は1000件しか記事を保存してくれなかったteacupの掲示板ですが、知らない内にそれ以上の数を保存してくれるようになったようで…あまり記事が流れてしまわないようになったのであれば、もしかしたら今後はもう少し投稿するかも知れません。

>はりぃ。さん
何度も投稿いただいていたのに、すみません。今後もあまり迅速にお応えできることは少ないと思いますが、気長にお付き合いいただければと思います。趣味なので、肩肘を張らずにやりましょう(←長らく沈黙していた人間の言うことではない)。

>みるみる復活して昨日までの状態にもどりました。

これは何でしょうね…?私にはちょっとよく分かりませんが。
それにしても、ランカマキリにバイオリンマンティスに、ニセハナマオウカマキリに…極めて順調に飼育なさっていますね。今度はニセハナマオウカマキリの繁殖ですね。昔と違って、流通する本種の多くが飼育品なので、管理条件下の環境にこなれている個体も多いでしょう。うまくいく公算も大きいと思います。頑張って下さい。

>名無しの通りすがりさん
はじめまして。管理人です。以前からご覧いただいていたとのことで、ありがとうございます。
2ちゃんねるにカマキリのスレッドがあり、当方のリンクを貼られていたことがあるのは、何年も前に飼育仲間の十郎さんから伺ったことがあります。その時期に数回だけ見たことがありますが、私の確認する頻度ではスレッド上の書き込みを追うことが到底できなかったため、その後は全く覗いておりません。
当時はスレッドにURLを貼られてリンクされているという形式だったと思いますが、名無しの通りすがりさんのおっしゃるご様子では、今も同じような形式だとお察しします。文章や写真をコピペされる転載であれば、出典が当方であることを明らかにされない場合や都合よく編集・改ざんされてしまう心配があるのでお断りしています。しかし、リンクに関しては出典も明らかであり改ざんもされない引用であるため、そうしていただいても別に構わないかなと個人的には考えております。
どのような意図で最近リンクが貼られたかは存じませんが、もし悪意のない引用であったのならば、長らく情報を更新していない当サイトを覚えていて下さったことが嬉しいです。もし批判であったのならば、なかなか私の目に届かないものですから、直接言っていただいた方が効果的かも知れません(無論、面と向かって言いたくない方もいらっしゃるでしょうから、それはそれで結構です)。
そして、名無しの通りすがりさんのように正義感を持って下さっている方がいらっしゃるのであれば、無断転載・転用が横行する心配も無いかな…と思い、なかなか確認する機会がない当サイト管理人の立場としては、大変ありがたいことです。
なかなか活動的ではない当サイトですが、今後ともどうかよろしくお願い致します。


[画像]
ご存知ニセハナマオウ。この画像を載せようと思った時にはまだ元気だったのですが、投稿しないまま死んでしまい、いつの間にかその次世代が成虫になる頃という…(載せるのが遅過ぎる)。いや、そんな話のために撮った画像ではないです。
昨年の後半から今年の前半にかけて、我が家では餌用のガの系統維持が危うくなり、回復のために随分長いこと餌として消費せずにいました。この画像のニセハナマオウ達は、ショウジョウバエを卒業後はガやハエを一切与えず、ゴキブリとコオロギだけで育てた個体達なのです。飛翔昆虫が本来の餌と考えられるニセハナマオウですが、与え方を工夫すれば、一般的に流通している餌でも十分育て上げることができますよ、ということです。
ちなみに、危険な段階に達しつつあったガの系統も、何とか回復。昨年の初めに1度だけ別の系統を混ぜましたが、このガを累代し始めてかれこれ7・8年。もはやそこらのカマキリより大切です。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/1167 《前のページ | 次のページ》
/1167