teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/1167 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました。

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2017年 3月26日(日)23時20分54秒
  通報
  loadLifeさん。はじめまして。はりぃ。と申します
徹底した湿度や温度管理等でマオウ繁殖なさって
すごいと思っていろいろ参考にさせていただきました
m(_ _)m

kazさん
この度は、ありがとうございました。
マレーハラビロは、すでに3匹が2令になり緑色が目立ってきました。

今回は、バイオリンマンティスの共食いがどうしても防ぎきれなかったので、結局は途中からほとんど個別飼育に変更しました。
空腹状態でなくても、別の個体が脱皮の時だけは
つまみ食いが発生してしまう事があるのです。

お腹もパンパンに近いから、食べきれる訳も無く  ひどい時は頭だけ齧って終わりな事もあり、人間と同じ様に
(別腹)があるんですかね。
脱皮時の動きが食欲を唆るのか、、、柔らかく無抵抗だからついつい手が出てしまうのか、、、なにか特別な匂いや味があるのか、、。
脱皮したての伊勢海老は、すごく美味しいっていいますもんね。

とにかく共食いが少ないと言われているバイオリンですが、常に餌も豊富に与えていたにも関わらず、共食いを防ぎ切る事ができなかったので、次に繁殖に成功した時は  さらに注意してみていきたいと思います。
もしかしたら、雌雄での共食いの割合に差があるかも知れないですし、今回意識してなかった所を書き出したので次回頑張ってみます。

それと今回は、一匹だけオスの亜終齢の個体が脱皮してから拒食状態になってしまい現在5日目になりました。
嘔吐等から拒食になる事や、脱皮直後や脱皮前にはエサを食べない事はありますが、亜終齢まで育った個体で脱皮後に拒食になる事は今まで他の種でもなかったので、なにが原因なのかわからず、今は水だけ与えています。
まだ元気なので、すべてカマで弾いてしまい口元に付ける事もできないのでハチミツ餌かハニーワームを切って与えてみようかなとも思えないんですよね。

拒食の個体もあれば、満腹でもつまみ食いする個体もいたり。
ほんとにカマキリ飼育は飽きないというか、面白いですね。

ハラビロ、ランカマ。成長が楽しみです。
それでは、またなにかありましたら質問させていただきますm(_ _)m
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/1167 《前のページ | 次のページ》
/1167