teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


再開しました

 投稿者:ryoiti  投稿日:2017年 2月20日(月)15時21分9秒
返信・引用
  忘年会や新年会 確定申告が終わり しばらく漂流していましたが 現在再開しました、みんなお忙しいでしょうが、時間があればお付き合いください、少し気まぐれですがよしなに、中学校の学年同窓会で久々にお会いした 中村 順くん 確か小学校も同じクラスでしたよね 懐かしかった、同窓会もクラスと学年ではスケールが違い過ぎて学年では半分以上話したことが無い、顔だけが懐かしい でもお誘いが有れば何時でも馳せ参じますので声をかけてください、まだ おふくろ が元気なので楽しみを分かち合えます、こちらも元気でいられます。  
 

フェイスブック

 投稿者:中島恭二  投稿日:2015年 4月16日(木)00時03分49秒
返信・引用
  フェイスブックやっています。中島恭二で探してください。  

お元気で

 投稿者:ryoiti  投稿日:2015年 4月 8日(水)16時15分4秒
返信・引用
  そろそろ更新の時期が迫ってまいりました、一応の目的を果たしましたので、自然消滅とさせていただきます、ユーチューブでの2014年成美小学校6年生の組体操、懐かしい校舎が写っていました、体育館?講堂?も写っておりました、時代の流れを感じます、成美小学校区の地域の方々がイベントをアップしてくれているようです、 京都で竹井先生の健康法 ラジオ体操、今こちらでも大きな公園毎にラジオ体操の会が行なわれていて、その後お茶会、カラオケ、民謡と流れていくようです、先輩たちからのお誘いを受けますが、時間を見つけてはロードバイクやスキー、あとはグルメに温泉、あちこち動き回る活動を地元のイベントの合間に楽しんでいます、それからこの掲示板 書き込む度に、おふくろから通知表をいただきます、今回の評価は”星 ミッツ”かもしれませんが こんなことができるのは この時代ならではの楽しいひと時でした このサイトを始めるにあたって、富山県高岡市の成美小学校がとても元気だったこと、サイトから元気とやる気をいただきました、感謝します。あとは 島中 充 作品をつれづれなるままに楽しんで頂ければと思っています。でも女子部みんな元気でしたよね。  

ペンネーム

 投稿者:中島恭二  投稿日:2015年 2月21日(土)23時14分11秒
返信・引用
  去年から島中 充のペンネームで駄文書いています。
Googleで調べれば出てきます。暇な折読んでください。
 

神田明神

 投稿者:ryoiti  投稿日:2015年 1月27日(火)16時35分16秒
返信・引用
  毎年初詣は、神田明神へ、今年は日程の都合で5日月曜日に重なり、ネクタイ姿の行列がびっしり、神田明神の周りをぐるっと囲み、誰それが来ないとか、グループでの参拝がほとんどでした、関西ではえべっさん、東京では酉の市、神田明神も商売の神様で 縁起物、熊手を買って帰りました、神田明神は東京の守り神、平将門も祀ってあり、奥には 銭形平次の碑も有り、入口にある甘酒は人気だそうです。東京駅近くの平将門の首塚も大手建設会社の再開発の計画では移動できずにいる、戦後の開発にも関係者に不幸が重なったとの事、大手町の大きなビルの間にぽっかり”首塚”ロードバイクで皇居にも行くんですが、目立っています。春になれば東京では有名な鳥越神社のお祭り、三社祭、神田祭と御神輿の同好会のシーズンが開幕です、粋な半天姿のファションショー?地元のお祭りでは、三回ぐらい着替える方もいます、御神輿と聞けば、心が躍るんでしょう、今年も楽しみです。みなさんの 地元のお祭りのお話を聞きたいと思うんですが、裏話を聞かせて頂ければ、日本は広いと感じるかもしれません。よろしくお願いします。  

夏まつり

 投稿者:ryoiti  投稿日:2014年 8月 5日(火)16時46分23秒
返信・引用
  今年の夏まつりで、オリンピックのメダリストを、呼んじゃおうよ!との一言で、色んなルートを手繰って、探したけど、皆 忙しい、やっぱり! 都議会議員のオリンピック・パラリンピックの誘致責任者とバッジを配ろうか とまで考えていたのですが、 ロンドンオリンピックの柔道90kg級、銅メダリスト 西山将士、 レスリング グレコローマン60kg級銅メダリスト 松本隆太郎の 両氏が参加してくれました、当 夏まつりは、二車線の車道を400メートル、歩行者天国に、阿波踊りや沖縄エイサーをメインに土日の二日間で5万人の動員があると言われ、売店を出すと目の色が変わるくらい、がっぽり稼ぐ店舗が続出、そんな中、地域貢献、地元の雰囲気を盛り上げるための企画、”メダルが触れるよ” 選手よりもメダルに集中しているのは、当たり前?!のことでしょう、ちびっこ達をマットに投げたり投げられたり、地域を楽しませてくれました、金メダル意外にもスポットをあてた、地域の活動でした、でも選手の名前、みんなオリンピックには詳しくても、知らない人が多かったようです、僕も初めて知りました。次回は応援します、今年9月の仁川大会のお陰で、TBSも取材にこられていました、2020年のオリンピック応援イベントでした。  

東京ならではの

 投稿者:ryoiti  投稿日:2014年 6月19日(木)12時01分47秒
返信・引用
  我が家の三男の幼稚園の時、一緒に遊んでいた友達のお父さんが、ダチョウ倶楽部の肥後さんでした、沖縄県出身、勿論 当時はそんなに売れていなくて、でも卒園の頃には杉並の一戸建てへ引越し、”やっぱり”売れればそんなものでしょう、もうひとりは、中尾明慶、お父さんが小さな劇団で働きながら活動し、下北沢の小さな劇場に招待を受け見に行ったこともありました、当時渥美清が小さな劇場を回って若手を激励していたとも言われ、頑張っていた人もいたようです、昨日仕事の打ち合わせに、近所の喫茶店に行ったら、モノまねでお馴染みの、松村邦洋がいました、さすがあのへんになると、騒ぐこともなく、”こんにちは”で終わりました、この近辺で一番騒いだのは、”ロングバケーション”の ロケに4,5軒先の楽器屋さんの音楽教室、キムタクが来た!ということで、お母さん方やPTA関連から、あっという間に、メールで伝わり、あっという間に人だかり、災害情報よりも早かったかも?あと隣のおじさんが、おりもまさお、だったり、隣のおばさんが大月みやこだったり、隊長 宮内洋だったり、過去の人が多いようです(失礼)、スタジオアルタに生花を届けたことも、義父の書いた、花札が”笑っていいとも”へ、スポンサーのスタッフが近くに住んでいて、花屋さんから依頼が舞い込んで、車で15分くらいのところで、運賃を五千円貰った、義父に、こっちが驚きました、(時効かな)。  

みたままつり

 投稿者:ryoiti  投稿日:2014年 6月18日(水)15時52分40秒
返信・引用
  東京のお盆は7月なので、業務用は今が準備どき、お寺が経営する幼稚園に、みたままつり用の小型提灯を納品するのですが、その時に幼稚園のお遊戯や運動を目にすることが有ります、運動している最中にかくれんぼしてる園児、思わず”見ぃつけた!”と突っ込みたくなるような、そんな雰囲気です、この小さな提灯は、こちらでは迎え火、送り火の時に使っています、東京のお盆では”オガラ”を燃やして2、3回またいで、ご先祖が帰ってくるそうです、7月なのでそんなことをやっているのは、ごく僅かです、8月の旧盆では地方に帰る段取りが忙しくてそれどころではないようです、お盆には、大内行灯を出すのが先祖を敬う証し、というのが定着しているようです、地方でのお盆の慣わし、よかったら投稿してください。  

写真

 投稿者:ryoiti  投稿日:2014年 4月30日(水)15時13分32秒
返信・引用
  幹事の皆様、ありがとうございました、写真 届きました。アドレス帳も同封されていました、悪用しないよう、適切に保管するよう 誓います、そんな時代になってしまいました。昔NTTに、○○○○君居ますか、といきなり電話して、昭和26年生まれの、寝屋川出身の方って、それを繋いでくれた時代が懐かしい、もちろん、最初は面食らっていましたが、本人と話せました、キーワードは、寝屋川、成美小学校、でした、今じゃ無理でしょ、良識ある行動ができる六十代であるべきと思っております。  

追伸

 投稿者:坂本 信枝  投稿日:2014年 4月26日(土)01時25分25秒
返信・引用
  写真を発送しましたので近日中にお手元に届くと思います。お待たせしたのは写真でした。  

レンタル掲示板
/6