teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/1013 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

孵化

 投稿者:カマシ゜イシ゜イ  投稿日:2010年 9月 6日(月)09時26分50秒
  通報 編集済
  産卵から孵化までが上手く行かない!

①4個、②2個、③2個、④2個と順番に産卵しました。最初の4個は多分水分が多くて死なせてしまったと思います。残りは順調に大きくなっていましたが②の2個の一つは26日目に孵化し現在12日目で元気にしています。もう一つはその日に孵化せず変色してきて駄目でした。 ③の2個は途中から一つにカビが発生し駄目、もう一つは12.5mmまで成長したけれど、成長が止まり変色して駄目になりました。 ④の2個が個々に18mm 14.5mm にまで成長し期待をしていましたが26日目に18mmは卵から水が出て来てから孵化まで至らず駄目、最後の14.5mmは次の日に水が出て来ましたが孵化まで出来ませんでした。 ②、④の孵化しなかった卵を割って見ると、いずれも可愛いカナヘビの赤ちゃんが死んでいました。大切な生命を奪ってしまって申し訳ない思いが込み上げて来ます。今後、繰返さない為に何が原因かを解明したいのです。同じ経験をされて現在は改善して上手く飼育されて居られる方も沢山居られると思います。
ご指導をどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、産卵後の飼育環境はこの夏の暑さで30~37℃の室内温度になっていました。余りに温度が上がったらクーラーの有る部屋に卵を移動していましたが屋外はもっと厳しい条件化で孵化をしていると思っていますが?室内温度が高かったので孵化までの日数が26日と早すぎたのかな?

孵化したカナヘビの赤ちゃんはクーラーの部屋で育てています。
餌は、乾燥赤虫と斑とび(コオロギの形で成虫で10mm位)の赤ちゃんと一緒に入れています。
乾燥赤虫はピンセットに挟んで動かすと食べてくれます。斑とびは2mm~3mmを良く食べています。
ミルワームの小さいのを入れていますが、捕食しているのを見た事が有りません。
赤ちゃんの飼育方法もアドバイスをお願い出来れば有難いです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/1013 《前のページ | 次のページ》
/1013