teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/1013 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:カマシ゜イシ゜イ  投稿日:2010年10月30日(土)11時00分9秒
  通報
  【カナヘビ(飼い方&飼育日記)】を参考にされたら良いかと思いますが?
捕まえたのは10cmまでの赤ちゃんですか?それとも大人ですか?
直ぐに餌が必要なので公園に虫を探しに行くか、ペットショップでミルワームを購入する
かですね!自分の頭位の餌までは食べれますのでカナヘビに合った物を与えましょう!

今後の参考として、私は初夏に公園の芝生で5mm位の「マダラとび」(コオロギの様な虫)を捕まえて繁殖させています。もう一種類ペットショップで「ヨーロッパ家コオロギ」を五匹位購入してこれも繁殖させています。現在もカナヘビの容器には1~10mmの虫たちが沢山居ります。しかし虫たちもこれから徐々に死んでしまいますが、今年産み付けられた卵が来年の五月初旬には孵化してきます。余分な虫たちは庭に放してあげます。
後は、ペットショップでミルワームを購入して与えるのが一般的の様ですが栄養が足りるのかが気になります。やはり栄養の有る餌で育ったコオロギが一番だと私は思います。
春から夏に掛けては家庭菜園で野菜(レタスミックス、サラダミックス)を育てていると
必ず青虫や尺取虫が現れますがこれも餌にしています。この餌の動きにカナヘビはパクリと飛びつきます。
コオロギの餌は煮干、鰹節、金魚や亀の餌をミキサーで粉末にしてあげています。乾燥赤虫も粉末の中に入れてあげると食べています。時々キュウリを爪楊枝に刺してあげます。
餌の確保が困難なら寒くならない内に、元居た場所に逃がしてあげる事が大事ですよ!
今年はカナヘビを飼育する準備をして、来年は本格的に飼育されたら良いと思いますよ!
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1013 《前のページ | 次のページ》
/1013