teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/1171 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

稀種入荷

 投稿者:kaz  投稿日:2012年11月21日(水)22時12分13秒
  通報
  某大学の研究者の方のブログに、ケンランカマキリの一種の写真が紹介されていますね。これは珍しい。ケンランやモモアカケンランと同属だと思いますが、なんか印象が違って見えるなぁ…何だろう?と思っていたら、この種はケンランやモモアカケンラン(複眼が真っ黒)と違って擬瞳孔が確認できるのですね。
http://sangetuki.blog.fc2.com/blog-entry-498.html

ジャングルワールドさんにデザートマンティスが入荷していますね。欲しい方は、いかがでしょうか?こういうのは、有るときに買っておかないと滅多に手に入るものではありません。迷うくらいなら買いましょう(販売促進)。
エジプト産か…私は隣国由来の別系統が手に入る見込みがあるので今回は遠慮しておきますが…うーむ、エジプト産…?覚えがありません。最近は本属は色んな系統(多分、それぞれが別種)が維持されています。プチブームでしょうか。


>れおんさん
過去ログを読んで思い出しました。お久し振りです。そうですか、結局ブリーディングローン先からご連絡をいただけなかったのですか…残念なことですね。

>最近堪えきれなくなりまた少し飼育し始めました。
>ハナカマ、ヒシムネ、クビナガなど数種ですが、どれも雌雄そろっているので、きちんと子供を残して長くつきあっていきたいです。

カマキリ飼育を再開なさったとのことで、「おかえりなさい」、ですかね(笑)。ランカマやヒシムネカレハはどこでも手に入るでしょうが、クビナガも飼っていらっしゃるとは驚きました。私はれおんさんにお送りした記憶がありませんから、私の系統ではない別系統あるいは別産地の別種でしょうか?だとしたらどんな種か興味があります。本属も複数種ありますからね。

>思えば僕のカマキリ好きは、道南の祖父の家の前の空き地で、小っちゃい時からオオカマキリ(こっちでは外来種ですが)をたくさん捕まえて育ててたのがきっかけ

北海道の方は、やはり普段野外で見かける機会が少ない分、カマキリに思い入れがあるというお話をよくお聞きします。れおんんさんもそうなのですね。過去にウチの掲示板にいらしていたカマキリ好きの方のなかにも、北海道の方が何名かいらっしゃいました。

>自分にはまだ早いかなぁと思いつつ、暖かい時期になったら分譲お願いしようかな(^_^;)

そうですね。輸送に問題ない時期が来たら、そしてそのときまで私が本種を維持することができていたら、お応えいたします。そのときにまたお尋ねください。


写真はバイオリンマンティスの交尾。そろそろ孵化するはずです。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:97/1171 《前のページ | 次のページ》
/1171