teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:96/1171 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

色々

 投稿者:kaz  投稿日:2012年12月29日(土)03時29分57秒
  通報
  こんばんは。久し振りに書き込んでみます。
年の瀬ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の手元では、カマキリの状況は相変わらずです。最近の悩みと言えば…以前から当方では多頭飼育を主としているのですが、どうしても放置気味になってしまうため、共食いによってオスが減り性比がメスに偏ることですかね。この悩み自体、ずーっと昔から抱えていることではありますが…それでも、個別飼育に切り替えるほどの余裕はないです。仕方ないのかも知れません。

私は今ではほとんどショップの入荷情報をチェックしなくなってしまったので、流通には疎くなってしまいましたが、十郎さんの情報によると一部のお店にニセハナマオウカマキリやアフリカメダマカマキリが入荷していたようですね。入手なさった方も多いのでしょう。購入後の具合はいかがでしょうか?野外品の立ち上げは、なかなかに難しいものです。もう長いことアフリカメダマは飼育していないので感覚は忘れてしまいましたが、マオウに関しては特に野外品の立ち上げが容易ではありません。昔ホームページのマオウの項目にも書いたことがありますが、大型種であるが故に狭い環境でのストックに弱いのでしょうね。
野外品を育て上げることは容易ではありませんが、羽化した成虫の美しさは格別です。ぜひ飼育に成功し、ご自分の目で確認なさってみて下さい。
…十郎さんの書き込みによると、店舗でのストック状況はあまり良くないようですね。私自身、(間欠的にしろ)カマキリを扱っている多くのショップには実際に行ったことがありますが、私が見る限り、適切にカマキリをストックしているショップは残念ながらほとんどありません。我慢できずに、店員さんに「この個体は今日脱皮するので、この狭いカップから移さないと脱皮不全で死んでしまいますよ。」と進言したこともあるのですが…お店から見れば余計なお世話かも知れませんね。まぁ、主力でもない商品に手間などかけないのでしょう。

さて、トレード掲示板に最新の提供可能種を書き込んでみました。興味のある方はご覧ください。私の希望種としてリストアップした種をお持ちの方はそういらっしゃらないと思いますが、お持ちでなくとも私の手持ちの種を欲しい!と思われましたら、ご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。
トレード希望にしろ購入希望にしろ、BIDDERSの終了後は問い合わせが随分と減ってしまいました。まぁ、こんな辺境のサイトをチェックしている人は少ないでしょうしね。来年はヤフオクあたりに出品してみるかも知れません。しかし、あそこでもカブト・クワガタ以外の虫はあまり活発には取り引きされていないので、あまり期待はしていませんけどね。


写真はラオス産のハラビロカマキリです。最近は趣味とは関係なく、こうした種ばかり集めています。こんなもん、外国産カマキリを観賞飼育したいような人なら普通は興味の対象外でしょうね(苦笑)。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:96/1171 《前のページ | 次のページ》
/1171