teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:89/1170 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ドナドナ

 投稿者:kaz  投稿日:2013年 1月20日(日)02時46分25秒
  通報 編集済
  ユーチューブでIdolomantisと検索すると、現在は最初にニセハナマオウの羽化シーンの動画が出てきます。画質が良いですね…というのはさておき、これを見ると先日私が書いたマオウの羽化に関する注意点がお解りいただけるかと思います。まず、枝を張り巡らせた天井。この撮影者も、ちゃんとそのような構造を設置しています。4分40秒あたりからは翅を伸ばすシーンになりますが、この際に頭を上にして体を地面に対して垂直に近い姿勢にしているのが解ります(この撮影者の場合、ご丁寧にカーテン状の足場まで用意していますが…ここまでしなくても(笑))。ところが、5分45秒あたりや6分47秒あたりでは、頭を上にせずウロチョロ歩き回っています。これは、撮影者に近付かれてカマキリが落ち着きをなくしてしまい、歩き回ってしまっているのです。「羽化中は邪魔をしない方が良い」と先日私がお話したのは、こういうことが起きてしまうためです。動画を見ればお解りの通り、翅を伸ばすステージで歩き回ってしまった個体は、すぐに落ち着いて頭を上にしなければ、翅がグニャリと曲がってしまうのです。
もっとも、この動画の場合は羽化は失敗していません(個体を替えた可能性も無きにしも非ずですが、まぁ無いでしょう)。この撮影者は飼育歴の長い人で、昔から海外のカマキリフォーラムで見かけます。熟練者ですから、加減は心得ているのでしょう。
皆さんも、ニセハナマオウのような少し繊細な種を飼育されるときは、羽化などの節目となるイベントで注意を怠らないようにしましょう。

このサイトをご覧の方で、当方のカマキリをご希望の方は、直接ご連絡を下さるでしょう。なので、ここで宣伝しても仕方ないですが…先日からヤフオクにカマキリを出品してみています。様子見ではありますが、ボチボチ入札もあります。気まぐれな出品ではありますが、しばらくは続けてみましょうかね。
プレミアム会員とやらの毎月の出費はどうにも不満です(金額の問題ではなく)。オークション成約料は別に支払うのに、出品してもしなくてもプレミアム会員費は引き落とされる…うーむ。
私の出品物は市場価格に準じた金額設定ですから、オークション特有の安価ではありません。基本的に入札が集中するようなものではありませんから、需要が消失すれば撤退する、それだけです。
私は当方のカマキリのコンディションに自信を持っています。マオウのような少々繊細な種であっても、流通するものの中で最高水準の個体を揃えていると自負しています。縁あって取り引きされた方は、いずれこのサイトあるいは掲示板をご覧になることも有るでしょう。飼育に際してのご質問等にはいつでもお答えしますので、お尋ね下さい。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:89/1170 《前のページ | 次のページ》
/1170