teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:83/1169 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

クモとカマキリ

 投稿者:kaz  投稿日:2013年 5月 5日(日)00時11分38秒
  通報
  どなたかは存じませんが、オークションに新たにバイオリンマンティスの出品がありました。自分以外にも、ちゃんと本種を維持している方がいらっしゃったんだなぁ…と、何だか嬉しい気持ちになりました。しかも、たたき売りではなく冷静な価格設定。かつ、十分な在庫をお持ちのようです。口減らしの安売り価格で出品している自分が邪魔をし続けては不本意なので、私の本種の出品は売れても売れなくても今回で終了します。もともと私の安売りは他のお店などと競合しない状態での期間限定のつもりだったので、これが時節というものでしょう。
最近では十郎さん以外にカマキリ飼育を趣味にしておられる方を見かけることがなかったので(web上で、です)、これは本当に嬉しい。

だいぶ飼育種を減らしましたが、これからももっと減らさねばなりません。
あ、そういえば、デザートマンティスは繁殖に失敗しました。別に積極的に減らそうとした訳ではないんですけどね(苦笑)。やはり、カマキリに合うベストな環境を用意するのではなく、飼育環境にカマキリを合わせようとするような私の飼育スタイルは、時々明確な失敗を産みます。…解ってはいたのですけどね。

あたたかくなり、色んな昆虫が見られるようになりました。冬の間、同じような餌ばかり与えていたお手元のカマキリたちには、野外採集の餌を与えてみてはいかがでしょうか?クマバチにマルハナバチ類、ミツバチ類、ヒゲナガハナバチ類、ハナアブ類、タテハチョウ類、シロチョウ類、アゲハチョウ類…野外には、カマキリの大好物が溢れています。


[画像]
1枚目
冬の間に手が回らず、気に入りのクモ類の一部を死なせてしまったのは痛恨でした。あまりの悔しさに初めて標本を作製してみました。すっかり乾いたので標本箱に移してみましたが…なかなかどうして、悪くない出来です。何も特別なことはしていないのですけどね。

2枚目
本種の「ワイドアームマンティス」という安易な英名は、なんとかならないんですかね…ダサいことこの上ない。そもそも、大して前肢はワイドじゃないし。個人的には、前肢などではなく、他に類を見ない複眼の小ささが気になっています。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:83/1169 《前のページ | 次のページ》
/1169