teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:82/1171 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ケンラン交尾2

 投稿者:attenboroughii  投稿日:2013年 6月14日(金)21時05分26秒
  通報 編集済
  こんばんは

いえ、私としては返信をいただけるだけでありがたいです。

1令早く羽化するものが(特にオスの方に)それなりの数出ましたので判断に迷いましたが、ここのところきちんと加齢しています。

>キンバエをあえて狭い袋のまま羽化させて、羽化不全で飛べないハエを餌とするのも有効だと思います。試されてみてはいかがでしょうか?

ハエは釣り用のサシを羽化させたものを使うことがあるのですが、時々食べさせて大丈夫なのか不安になるのと、通販を使うので安定して供給させようとするとそれなりにお金がかかるのがネックです。
現状中齢幼虫にはもっぱらトリニドショウジョウバエを与えているんですが、餌が小さくかつ腹持ちが悪いのでどうも成長が遅い気がしています。釣り用サシとトリニドの中間ぐらいのサイズの餌があれば、もうすこし早くなると思うのですが。

>しかし、ひどいネーミングセンスだなぁ…と、そればかりが気になっていました。

私もそう思いましたw

デザートマンティスについて詳しくありがとうございます。
23度でダメになってしまうんですか。飼育難な種というとどちらかというと低温種を想像してしまいますが、高温が必要というのもなかなか難しそうですね。
ヨーロッパの冷涼な気候下での飼育だともっとハードルが上がりそうです。

>交尾→早期に産卵という流れは、どのカマキリでも成功の黄金パターンです。仮に交尾が上手くいっていないと、メスは交尾後もコーリングして再度の公交尾を待つ場合が多いので、その場合だと産み渋るのですよ。

なるほど。あれからひと月たちますが、コーリングもなく産み渋るどころか二度産みを繰り返しすでに7個の卵囊が得られていまして、去年が3ヶ月間通しての結果が1頭あたり平均8個だったのでそれを上回るペースで産卵中です。

写真は本日交尾に至った2ペア目の個体です。
このメスは5/18羽化、今週頭ごろからコーリングを始めておりましたが同居させていたオスの活性が上がらなかったので、別のオスを投入したところ即交尾に至りました。
交尾したがっているオスは周囲の音や振動に敏感で、個別飼育用のプリンカップを持ち上げただけで走り回ります。そして近くにメスの存在を感じると素早く八の字や円を描くような特徴的な動きをしながらメスを探し、拒否されなければ交尾に至ります。

オスの交尾活性を上手く上げてやる必要があると思いました。
1ペア目のオスの場合偶然に交尾に至った感じですが、交尾まで日数がかかりました。
どうも交尾してくれそうなオスだったとしてもしばらく同居させていると、あまり交尾をしたがらなくなるというか、元気ではあるんですが活動的でなくなる気がするんですよね。
今回は実はオスは投入直前に別のメスのプリンカップに入れてみていたんですが
この時積極的にメスを追っていましたのでこれはいけるかと思い本命の産卵用飼育容器に入れたところ...といった感じでした。

本当は狭い容器内で交尾が出来ればよいのですがメスは落ち着ける住処が無いとオスから逃げてしまうのでこちらはうまくいきませんでした。なので当て馬的にメスをあてがって、オスのやる気が出た所で本命に挑ませるやり方をすれば交尾の確率が上がるんじゃないかと思いました。
次のメスも何匹か羽化してきていますのでこちらで実験してみたいですね。

そういえばケンランのオスの寿命なんですが、今回使ったオスは羽化後2ヶ月たっていました。
一番長生きしていたオスは三ヶ月目にメスに襲われてしまい、まだどれくらいの寿命があるのかわからないのですが、二ヶ月前に羽化した他のオスも現在まったく衰える様子がありません。むしろ若いオスよりも活発なくらいです。輸入品だとオスは結構脆い印象がありましたが、全然丈夫です。

6/16PM4:40追記
本日3ペア目の交尾を確認しました。現在交尾中です。
ケンランは当方の環境では今までの経験上午後3~4時の間に交尾を始めることが多いのですが、去年交尾を確認されたときは何時頃でしたか?
写真2は交尾直前のコーリング中と思われるメス、5/26羽化。このペアはいつもどおり雌雄で同居させて3日めで交尾を行いました。昨日まではオスもじっとしていたのですが、夕方近くになってにわかに慌ただしい動きを見せるようになり、例の行動を見せ始めて....という感じです。昨日までは(すでにコーリングを始めていた個体であるにもかかわらず)メスも通りかかるオスを追い払っていたんですが。コーリングに呼応する形でしょうか?いまいちオスのやる気スイッチの押し方がわかりませんね。
写真3が交尾中のペア。上の写真とよく似ていますが別個体ですwもっと迫って撮れればよかったんですが恐る恐るです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:82/1171 《前のページ | 次のページ》
/1171