teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:69/1170 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

連休おわり

 投稿者:kaz  投稿日:2013年 9月16日(月)20時05分31秒
  通報
  先日、久し振りに百均で鉢底ネットを購入したのですが、2枚セットで100円でした。昔は3枚セットで100円だったのですが。いつの間に値上がりしたのでしょうか。それとも、別の百均では今も3枚組なのかな…?

>kookadさん
>お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
普段から時間が無いと口癖のように書き込んでいますが、みっともない「忙しいアピール」のようですね。失礼しました。実際は時間の使い方が下手なだけだと思います。とは言え、長らくこんな感じですので今さら変わらないとは思いますが…どなたかの投稿があれば、空き時間ができたときにお答えする、というのが習慣ですので、返信が遅いことがままあります。ご理解いただければ幸いです。

>脛節の先が少し湾曲した程度で問題なく動かせているようですのでこのまま様子を見ることにしてみます。
それでよろしいと思います。跗節の欠け程度でしたら脱皮で再生する場合も多いので、それに期待しましょう。
1つ気になったのですが、死んだコオロギを与えているのですか?生きたコオロギを殺して与えているのであれば良いですが、既に死んでいた個体を与えているのであれば、やめた方が良いと思います。例え死にたてであっても新鮮とは限りませんし、病気なので死んだ個体かも知れません。そのような個体をカマキリに与えることで、カマキリが病気になる危険があります。

>血が濃くなると言うのはたまに聞きますが、個体数が手に入りにくいカマキリではこのような工夫が必要なんですね。
野外品が多数が入荷するカブトムシ・クワガタと異なり、カマキリはそもそも入荷が多くありません(個体数も頻度も)。そのなかで繁殖して次世代を残す個体はさらに少なく…流通している飼育個体が1個体の母親由来であるという例は、カマキリでは珍しくありません。定期的に流通するわけではない稀少種であれば、尚更です。ですから私は、興味のある稀少種が運よく流通した場合は、迷わず入手することをオススメします。

>それにしても外国産ハラビロ、綺麗です。
魅力を感じていただけたのであれば、仲間が増えたようで私も嬉しいです。とは言え、ハラビロカマキリ類は外部形態が特殊なわけではありませんから、やはり外国産カマキリを飼おうという方にとってはあまり魅力的に写らないのが一般的だとは思います(笑)。


[画像]
これもハラビロの仲間です。こういう「判り易い」種は楽なのですが、本属は一見しただけでは同定できない種がほとんどです。加えて、蟷螂目で最多の種類数…。

http://mantidmaniacs.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:69/1170 《前のページ | 次のページ》
/1170