teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:69/1171 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ニセハナマオウ、今のところ、順調です。

 投稿者:kookad  投稿日:2013年 9月17日(火)22時44分41秒
  通報
  >kazさん
>1つ気になったのですが、死んだコオロギを与えているのですか?

いえ、死んだコオロギというよりも、殺したコオロギですね。というのも、此処のサイトに書かれておりました蜂蜜水方法を勝手ながら活用させてもらっています。脱皮後、少々拒食気味だったこともありこの方法を利用させていただいたところ、見事食べてくれましたので…。とても感謝しております。

>流通している飼育個体が1個体の母親由来であるという例は、カマキリでは珍しくありません
>興味のある稀少種が運よく流通した場合は、迷わず入手することをオススメします。

そんな事もあるのですね…確かに、たまーに聞いたことないような名前で流通しているカマキリが居ますがそういうカマキリはつい、手が出てしまいそうになります。ebayという、個人輸入ができるサイト(既にご存知でしたら申し訳ないです)がありまして、そこに良く外国産カマキリが出品されており結構、面白そうな種類が多いのですが、
そういう個体も、繁殖となるとペアを揃えるだけでもかなり難しそう…寿命の短いカマキリはぜひ累代飼育したい生き物だと思うのですが累代飼育するのも難しいとなると…残念ながら繁殖したくてもできないといった状況も多くなりそうですね。
個人的にはPollyspilotta Aeruginosa、オオカレエダカマキリをいつか飼育してみたいと思っているのですが、今まで流通していたのを見たことがありません^^;そもそも野生でもなかなか見つからない種類なのか!?

>魅力を感じていただけたのであれば、仲間が増えたようで私も嬉しいです
ハラビロは私ももともと、結構好きな種類でしたので嬉しいですよ~。ニセハナマオウやスティックマンティス、カレハカマキリ等に比べたらやっぱり形態は変わってないのかもしれませんが私としては胸部のシールドのような丸みが魅力のある特徴の一つだと思います…。
あとは体型がガッシリ、発色もなかなかカッコイイところでしょうか。綺麗でゴテゴテな種類も勿論好きですけれども。
画像の個体なんかは前足だけがオレンジに発色していて緑との対比が綺麗ですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/1171 《前のページ | 次のページ》
/1171