teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/1170 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

そうですね

 投稿者:はりぃ  投稿日:2015年12月19日(土)14時51分53秒
  通報
  まだムネアカハラビロを直接見たことはありませんがかなり話題になっていたので記憶にあります。どんな種の生き物にしても、それが日本固有種、海外種なら尚更  飼育者ましてや販売する方なら尚、考え直さないといけない問題ですね。

ハナカマキリ最低4~5日羽化まであるような個体だったのですね、、、。
違和感というのは、食が細くなった印象から拒食(ここで時期的に安易に羽化前兆と思い込んでしまいました。
元気なのですがいつも、あがっていたお尻が落ち、体が伸びてる?事を見かける事が増えてきました。
それからも、拒食は続き少しずつ弱っていきました。
私の観察不足かもしれませんが、吐き戻しはなかったと思います。
基本的にエサは、採集したシジミ蝶やモンシロチョウ、ハチ   ほとんど与えていませんが 採集できないときにハニーワームや、イエコオロギを与えていました。

標本の件ありがとうございます。
タトウというのは、標本のバリエーションの一つなのですね。
恥ずかしながらオークションとかで見かけるタトウカマキリとかは、地名などからの種類と思っておりました。
思い入れのあるカマキリを飾って置きたいので手間と時間をかけて作ってみたいと思います。

エサの採集で思い出したのですが、オオカマキリ等には、バッタ等も与えています。
そのエサ採集の場所に、今年はじめてエントモファガグリリによる?ショウリョウバッタの死骸を複数発見しました。
その同時期に、ウチワヤンマが同じような変死体で近場で発見。
見たことない死に方だったので、調べたところエントモファガグリリかと思ったのです。

感染力?が強ければ、採集場所のバッタ達は全滅するのでしょうが、その様子はないですし、迷いましたが捕食したカマキリに感染するのが怖かったので、その場所でのエサ確保は今年はやめることにしました。

カマキリにも感染することはあるのでしょうか?kazさんの掲示板で、ハナカマキリが冬虫夏草?のようなものに寄生された画像を見た気がするので、、、。
バッタやトンボなどは、ハリガネムシの影響の方が怖いですよね。

毎度、長文に読みづらい文章で申し訳ありません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/1170 《前のページ | 次のページ》
/1170